if create

フィギュアディーラーifcreateのイベント参加告知や製作状況などなど



個人的には好きですよ

魔法科高校の劣等生

いやホントにホントに
あの流石ですお兄様の流れは笑ってしまうが純粋に見てて楽しいです
別にお兄様の中の人があの人だからって訳ではない!
妹さんよりも同じクラスのエリカとか生徒会の摩利先輩の方が好きである
商品展開されるのは優等生の妹ばっかりなのはしょうが無いけど
お兄様好きなんですって方はワンフェス当日にご意見下さい(参考までに)


粘土埋めも終わりシリコンも流し終わってテストショットを抜きました
腰の痛みに耐えつつ組み上げて少ないパーツで良かったと安堵してます
正直前の2体は組むだけで1日掛かる事もあった

写真 2014-06-26 2 17 22
大きさ比較
行っておきますがテルミがデカすぎるのです
台座含まずで行くとあいぽん5と同じくらいです



明日から磨きつつ配布分生産して行きます

第十三素体

先日アークシステムワークス株式会社様のご厚意によりν-No.13とユウキ=テルミの許諾が無事降りました
毎回版権を降ろして頂けて感謝です。
何時もこれで降りるのか分らないと思いながら申請していますが降ろして頂いているので一生付いて行きます。

とりあえず複製前に数枚写真をパシャパシャ撮ったので一部載っけておきます

写真-2014-06-19-15-43-10
ラスボスと言われているだけのキャラなので逆光で一枚
この娘は設定上何時も暗い場所に居るか逆光でよく見えない感じからの登場が印象に残ってる

写真-2014-06-19-15-40-19
実は冬コミでグッズを買った人に向けて配布された冊子に描かれている森Pのニューが元ネタ
ニューは作るとユニットの関係上女の子のボディラインがほとんど隠れてしまうので困ってたのでこのデザインにしました
ユニットを展開中と言うことにして肩とか胸のパーツなんかは取っ払いました
別にめんどくさかったからとかじゃry


展開中だしぶっちゃけ面倒くさかったら模様とか塗らなくていいんじゃよ?
パーツ数は版権プレートを除くと19パーツ(台座含まず ハンズとかホームセンターに売ってると思う) 
価格は5000円で上限数は今のところ設定してないです
販売方法は特に決めてないのでいつも通り開場したら販売開始とかかな?
でも卓の位置が出入口から遠かったら15分位は販売遅らせますかね

なんとか20パーツを超えなかった いやこれでも多いのかな?いつも40パーツを軽く超えてるから麻痺してる
眼帯とか別パーツなってるけどアホって言わないでね

これから粘土埋めとパッケージ制作ですけども複製作業の次にパッケージ制作が結構憂鬱

誰かデザインセンスくれよぉ…

思い出補正は一番の燃料

E3(世界最大のゲームショー)も終わり次はEVOの季節になってまいりました。
毎年EVOは夜更かしをしながら日本人のトッププレイヤーだけではなく世界中のトッププレイヤーの方々を応援してます
今年はウル4でどんな試合がされるのか楽しみですが体力が50上がった殺意リュウを使う方が増えるのかも楽しみです
さて少しE3に戻りますが今回スマブラ新作の先行公式大会が開かれまして新キャラクターの活躍をいち早く見ることができたのですがXから出てきた「最後の切り札」と言う特殊技があるんですがキャラクター毎に演出が違っているお楽しみ要素でもあります。
新キャラクターのロックマンは海外では今でも凄い人気がある作品であるんですが大会中に最後の切り札が決まった時には僕自身も画面の前でテンションを上げてました。



初めて買ったPSのソフトがX4だったんですが初代ロックマン参戦と聞いた時には次は出るんかねーとか思っていたらこの演出ですよ!
これを見た瞬間に買うしかないと思いつつXシリーズの記憶をふと思い出してたり(別にX4のOPEDが仲間由紀恵だとかはry)エックスとゼロで人気が別れますがエックス派だったかなぁ…あのカプセルに入って強化パーツを手に入れていくのが好きでした(バスターパーツはプラズマ選択派)
何時迄も愛される作品ってのは凄いと思いつつ早く続編を作ってくれとも思う

ゼルダの新作もスクショ公開されてHDゼルダって凄いと感動しながらそれでもリンクってわかるのはスタッフも愛があるからなんだろうなー
その前に零の新作も情報出て喜んでます(映画なんて知らない。何時迄も紅い蝶を持ち上げるのはやめなされ)


やっと原型に行きます

コートの模様は彫りました!(面倒くさかった
少し大きめに模様を描いたので少ない黒が映えるかと思います
あと塗る際この模様に沿ってマスキングテープを切り貼りすれば簡単かと思いますので少し楽できるよ
皺なんかも結構密集しているところは多めに入れてますのでのっぺりしないかと

写真 2014-06-16 0 23 02

あ、これだけです・・・

あと劇場版P3見ました ぐるっと回ってゆかりっちが可愛く思えるアニメでしたね

壊す時は大胆に

テルミの作業に戻る前にコートの流れを見て直そうと思い色々な方法を考えました

油粘土を使って土台を作りその上にパテを盛ると言う方法を思いついてやってみましたが油粘土は重たく流れを見ながら作業をするのが難しく諦めましたが今まで通りエポパテで良いんじゃないか?と言う考えになりそうになったが残量とその大きさを見た時に保留案になりました。

多分スカルピーとかファンドとかでやると良いんだよって言われそうですがスカルピーは食いつきが悪そうで最終案に
ファンドは個人的にあまりいい思いが全くないので使用自体を却下(素材的には悪くないんですけどもいろいろと・・・)
ふと最初の油粘土の方法を別の素材で出来ないのか?と言う考えを思いつき最近使い始めたインダストリアルクレイを引っ張りだしてみると軽くて納得の行く形までいけるのでこの素材でやってみることに

形が出たら硬くするために冷凍庫に放り込んでカチカチにしてから流動性を上げたポリパテを上に盛っていきます

写真 2014-05-31 1 58 48

流動性上げると土台となったクレイ部分の凹凸がはっきりと出るので薄くなり過ぎないくらいに盛り付けて行きます

完全硬化した後丁寧にクレイを取り除くと一旦出来上がり

使い終わった残骸のクレイ
この後熱してまた使い直します
写真 2014-06-01 15 18 35

光を当てながら薄い部分や盛り付け足りない部分を見ながら盛り削りして行きます

写真 2014-06-01 21 02 05


まだまだ厚みや形を整える必要がありますが短期間で形が出ました
こういう方法をやってみようと思ったのはふとネットで考えつかなかった方法で作られてる方が居たので自分もやってみようと思いやってみましたが先に思いついた方は頭が良いなぁ…
僕も頭を捻って作り方を考えてみよう

Newest

